30代の黒髪さんが誰でも簡単におしゃれに見えるメイク方法とポイント教えます!

blackhairmakeup
メイクアップ

 

多くの方が人生の一番長い期間、黒髪でいるのではないでしょうか。

学生時代、20代、30代と年齢を重ねていくにつれ、同じ黒髪でも似合うメイクが変わってきます。

30代になると派手なメイクよりも、品のあるナチュラルなメイクに落ち着いてきますよね。

そして、20代と比べていろいろなメイクをするというよりは、いつも同じようなメイクになるのではないでしょうか?

毎日同じメイクで、同じ工程をくり返すだけだと、メイクをすることが面倒くさくなったり、マンネリ化しますよね。

MISA
MISA
黒髪に似合う30代の黒髪に似合うメイクは?
黒髪でも地味に見えないおしゃれ顔になりたい!
30代の大人なナチュラルメイクを知りたい!

 

など、黒髪の重たい印象は避けて、せっかくなら今の自分に似合うメイクをしたいですよね。

今回は30代の黒髪さんにだからこそ似合う、メイク方法やポイントをご紹介いたします。

黒髪さんは茶髪や金髪などの明るい髪色よりも、品がでやすいので、それを生かしたメイクをしましょう。

 

アイラインは黒から卒業

30代 黒髪 メイク

目を大きく見せたいからや、今までずっと使ってきたからなんとなくで黒のアイライナーを選んでいる方は多いと思います。

しかし、30代はよりまぶたに溶けこむ、ブラウン系のアイライナーを選ぶと、やりすぎ感のないキレイな目元に仕上がります。

さらに、黒髪で目元に黒を使うと、目の印象が強くなりやすいので、ブラウンにすることで優しげで近寄りやすい印象に。

ブラウンと言ってもピンクブラウンや赤みブラウン、パープルブラウンなど、さまざまなブラウンがあるので、その日の服装や気分に合わせて選ぶようにすると楽しいですよ。

ダークブラウンは、シーンを選ばず幅広く使えるので、1本は持っておくと便利です。

MISA
MISA
ブラウンの中でも、ピンクブラウンを選ぶとより可愛らしさが。パープルブラウンを選ぶと、色気がでてセクシーな印象になります!

 

リップとチークでバランスを

30代 黒髪 メイク

リップを主役にもってくる日は、チークはほんのりのせる程度に仕上げます。

チークが発色するまで、何回も重ねて塗る必要はありません。

ほんのり血色感を感じられる程度にします。

チークの塗り方もまんまるではなく、頬骨の位置にサッと軽くのせる程度でOKです。

チークとリップがどちらも主張していると、メイクを濃く感じられやすいので注意です。

MISA
MISA
「オレンジブラウンのリップに、オレンジベージュのチーク」など、ベースが同系色のものを選ぶと、メイクにまとまりがでます!

 

カラーメイクをするなら目尻に

30代 黒髪 メイク

ピンクやオレンジなど、ハッキリした色味のアイシャドウやアイラインを使用する場合は、上まぶたか下まぶたの目尻にポイントとしていれましょう。

まぶた全体ではなく、目尻にポイントとしていれることで、派手すぎずナチュラルにカラーメイクを楽しむことができます。

使うことが難しそうな色も、これなら使っても違和感がなく自然に仕上がります。

黒髪さんだと、ポイントに色をいれることによって、よりおしゃれな印象に仕上がりますよ。

 

いつものメイクにプラスで大人かわいく

30代 黒髪 メイク

一から違うメイクをするよりも、いつものメイクにプラスするだけで、簡単にキレイに・かわいく見せるメイクテクニックをご紹介いたします。

 

まぶたにハイライトを

上まぶたの中心にハイライトをちょこんとのせると、目に光が集まって目元がキレイに見えます。

ギラギラのラメ系のものよりも、スティックタイプのものなど、上品なツヤ感のハイライトがオススメです。

黒髪さんはさらに、ツヤ感がきわだってキレイですよ。

 

化粧下地とコンシーラーを使いナチュラルに

肌のくすみや赤みなどが気になる方は、はじめにコントロールカラーで肌色補正をしておくと、ベースメイクがよりナチュラルに仕上がります。

そして、シミやニキビ跡が気になる部分は、スティックタイプなどのテクスチャーのかためのコンシーラーで隠し、ファンデーションはリキッドファンデーションなどで、軽く仕上げましょう。

MISA
MISA
赤みが気になる部分には、グリーンやイエローのコントロールカラーを。透明感を出したい方は、ブルーや紫を。血色感が足りない方はピンクがオススメです!

 

まとめ

30代 黒髪 メイク

メイクって、人それぞれ似合うメイクや色も違いますし、難しいですよね。

黒髪だからといってメイクを楽しめないわけではありませんし、黒髪には黒髪の良さがあります。

自分にはどんなメイクが似合うのかもだいじですが、使用したいアイテムや色がある場合は、塗り方を工夫して見ることが大切です。

アイシャドウやリップ、チークなど、いろいろな塗り方があるので、この色は似合わないからとすぐに使うのをやめないでください。

30代の方は、自分の自由な時間が少なかったり、いろいろ大変だとは思いますが、ぜひ黒髪さんならではのメイクを楽しんでほしいです。

 

3+

MISA

19,195 views

すべての女性を幸せにする!! Webライター2年目。 化粧品成分検定1級、Webライター検定3級、薬機法勉強中、エンタメ大好き

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧