リップだけでは治らない!秋から冬にかけての唇荒れの対策方法

スキンケア
秋から冬の季節の変わり目で、すっっっっっごく唇が乾燥して痛い、、、
つーちゃん
つーちゃん
MISA
MISA
季節の変わり目は肌だけじゃなくて唇もデリケートになりますよね!

特に秋から冬にかけては、空気の乾燥や人によっては花粉などの影響も受けやすくなって、肌のストレスが多くなります。

 

肌でそれほどストレスを感じているなら、にとってもトラブルが起きやすい状態

 

というのも

  • 飲食の際のに外部からの刺激を受ける
  • 唇には皮脂腺がない
  • 潤いを保ったりバリア効果のある天然保湿因子が肌に比べて少ない

という、お肌よりも過酷な環境です。

 

この記事では、秋から冬にかけての季節の変わり目に唇が荒れてつらいあなたに役に立つように、唇が荒れる原因と対策をご紹介していきます。

唇が荒れる原因

上で挙げたように、そもそも唇はお肌に比べても非常にデリケートで荒れやすいのですが、

この習慣がより唇が荒れさせている!」ということをご紹介します。

 

MISA
MISA
やってしまってるという習慣があれば、まずそこからやめてみましょう!

唇をすぐに舐めてしまう

唇にだ液がつくと、それが蒸発するときに潤いも一緒に奪われてしまします

クセのようなものなので、いきなり直すのは難しいかもしれませんが、意識して見ましょう!

 

唇に歯磨き粉が残っている

歯磨き粉には、肌には少し刺激が強い界面活性剤が入っているものがあるそうです。

唇についてしまったらしっかり洗い流すようにしましょう。

気になる方は、界面活性剤が入っていない歯磨き粉もあるので、選んで使ってみてもいいかもしれませんね!

 

唇のクレンジングができていない

忘れがちな唇のクレンジング。

でも肌と同じで、口紅などの成分が残ったままだと酸化したり、、とやはり荒れてしまう原因となってしまいます。

リップメイクをした日は、刺激の少ないタイプのクレンジングで唇の汚れも優しく落としあげましょう。

 

アレルギーによる唇荒れ

季節の変わり目の原因として意外と多いのがこれ

花粉PM2.5などが原因で肌荒れが起きるのと一緒で、唇もアレルギーによって荒れてしまうことがあります。

これが原因の場合は、皮膚科で炎症を抑える薬をもらうのが一番早いです。

 

食生活の乱れ

ビタミン不足唇荒れを加速させます!

ビタミンA、B2、B6、など、どのビタミンも唇の健康を保つのに必要ですが

中でもつながりが強い、ビタミンB2とビタミンCについての効果と食材例です。

  • ビタミンB2

ビタミンB2は粘膜の修復、細菌の抵抗力を上げる、皮膚の代謝を高めるといった働きがあります。

健康な唇に欠かせないビタミンのため、

ほとんどの唇のトラブルに直結するといっても過言ではないそうです!

また、ビタミンB2はB6を活性化する働きにB2が不足するとB6も不足するので注意が必要です。

食材例:レバー、ウナギ、納豆、卵、まいたけ、たらこ等

 

  • ビタミンC

ビタミンCは、ストレスの抵抗力を高める働きや免疫力の向上、老化の原因になる活性酸素を除去する働きがあります。

口角炎や口内炎の原因となるストレスの影響をやわらげるだけでなく、

アンチエイジングにもつながる重要な栄養素です。

食材例:キウイ、レモン、パプリカ、いちご等

 

唇が荒れた時の対策

原因によって、対策方法は変わってきます。

アレルギーによるものなら皮膚科に相談。

食生活が自分でも分かるくらい乱れているなぁと感じているなら、唇が荒れていることが見直す機会を与えてくれているのかも。

 

ですがここでは、乾燥による唇荒れに個人的に効果があった

ワセリンパックをご紹介します。

ワセリンパック手順

  1. 唇にワセリンを塗り、くるくるとマッサージします。
  2. ラップを唇にのせて、3~5分間おきます。
  3. 時間がたったらラップをとり、残ったワセリンをとんとんと馴染ませたら終了♡

簡単にしっかり保湿されてぷるぷるになります。

ワセリンのなかでも純度が高くて赤ちゃんにも使える白色ワセリンおすすめです!

MISA
MISA
白色ワセリンは特に刺激が少ないとはいえ、お肌がデリケートになっている方はパッチテストしてからすると安心ですね♡

 

まとめ

  • 唇が荒れる原因⇒「舐めてしまう」「歯磨き粉が残っている」「クレンジング不足」「アレルギー」「食生活の乱れ

 

  • 唇が荒れてしまったときは⇒考えられる原因によって皮膚科食生活の改善などの対策を。白色ワセリンを使ったワセリンパックはおすすめ。

唇が荒れて痛いと元気も出ないですよね。。

早くあなたに合った対策が見つかってぷるぷる唇になれますように!

 

↓リップクリームの使い方等基本のケアはこちらに↓

1+

MISA

19,108 views

すべての女性を幸せにする!! Webライター2年目。 化粧品成分検定1級、Webライター検定3級、薬機法勉強中、エンタメ大好き

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧