マスクをつけるだけで痩せるダイエット 効果・効率について検証!

ダイエット
ぶーちゃん
ぶーちゃん
コロナの影響でマスクを毎日つけてるよ。
テレビでマスクをつけるだけでダイエットできる。って見たけど本当なのかな?
MISA
MISA
マスクをつけているだけで痩せられたらいいよね!
痩せると言われる理由や、本当に効果があるのかどうかまとめてみたよ!

マスクをつけて生活するだけでダイエットができると言われる理由

まずはマスクをつけているだけでダイエットの効果がある。と言われている理由を、ご紹介します。

  • マスクをつけて過ごすと呼吸がしづらいですよね。一生懸命に呼吸をしようとするため、呼吸筋に負荷がかり、マスクをつけずに生活しているよりもカロリーが消費される、ということ。
  • マスクをつけていると呼吸が複式呼吸になりやすく、通常の呼吸よりもダイエット効果につながりやすい、ということ。
  • マスクをつけていることで、ついつい食べてしまいがちな間食を減らすことができる、ということ。

主にこの3つの理由から、マスクをつけるだけでダイエット効果があると言われています。

一般的なマスクではダイエットの効果は得られない

不織布マスクやガーゼのマスク、または手作りのマスク、

私たちが普段日常で使用しているのは、このうちのどれかだと思います。

最近やっと各家庭に支給されたアベノマスクも、ガーゼのマスクですね。

これらのマスクをつけるだけでは、残念ながらダイエットの効果はほぼ得られません

効果があると言われているのは、普通のマスクよりもかなりメッシュが細かい生地でできたマスクです。

ダイエットマスクとしてネット等で購入できます。

メッシュが細かくなっているため、その分呼吸への負担が重くなり、カロリーが消費されやすくなります。

私たちが普段使用しているマスクでは、それほど呼吸に負担がかからないため、ダイエットへの効果は得られません。

 

マスクをつけるだけダイエット 効果はあっても効率は良くない

ダイエットマスクを装着すれば、マスクをしないで生活しているよりも確かにカロリーは消化されます。

ただ、例えばお茶碗一杯分のカロリーを消費するためには、ジョギングを約30分続ける必要があるんです。

消費カロリーを増やしてダイエットするには、かなりの運動量が必要となります。

ダイエットマスクをつけてただ生活するだけでは、消費されるカロリーはあまり多いとは言えないでしょう。

ダイエットの効率を重視するのであれば、消費カロリーよりも摂取カロリーを意識した方が効率は良いです。

 

食事管理で消費カロリーを減らして効率良く痩せる

体重を減らすには

摂取カロリー<消費カロリー

となれば体重は減っていきます。

消費カロリーを増やすのは、かなりの運動量が日々必要ですが、

摂取カロリーを減らすことは、食事管理で簡単にできます。

摂取カロリーを減らす食事管理方法を、ご紹介していきます。

低脂質ダイエット

低脂質ダイエットは脂質を制限したメニューで食事をします

揚げ物、ラーメン、ファストフード、お菓子など脂質量が多い食べ物を避けるようにします。

脂質は脂肪になりやすく、カロリーも高いため、脂質を制限することで消費カロリーも減り、痩せることができます。

こちらで詳しく低脂質ダイエットについて紹介しています。

低脂質ダイエットの効果を高めるために知っておくべきこと5選

 

糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットは、糖質(炭水化物)を制限したメニューで食事をします

糖質とは、お米・パン・麺類・洋菓子・和菓子のことです。

これらを制限することで、消費カロリーを減らすことができます。

糖質制限ダイエットは体重に効果が現れやすいダイエット方法です。

ただ全く糖質を摂らなければ、体調不良が起こるので少しは摂るようにすることが大切です。

糖質制限ダイエットについてはこちらで詳しく紹介しています。

糖質制限ダイエットで痩せるために知っておきたいこと3選!

 

ファスティングダイエット

ファスティングは1日から1週間、断食・絶食することです。

固形物は口にせず、酵素ドリンクを飲んで栄養を摂りながら過ごします。

カロリー摂取を極限まで減らすことができるのはもちろん、

固形物を口にしないことで、内臓を休ませて本来の働きを取り戻し、痩せやすい体を作ることができます。

ファスティングについてはこちらで詳しく紹介しています。

ファスティングはダイエットだけじゃない!美容への効果と正しいやり方

1週間から始めるファスティングダイエットのメリット・デメリット

 

まとめ

マスクをつけて生活するだけでダイエットができるのは理想的ですね。

しかし、普通のマスクでは効果はありません。

ダイエットマスクを購入する必要があります。

ダイエットマスクを購入する場合は、呼吸にかなり負担がかかりますので、夏が近づくこれからの季節、熱中症等に注意してくださいね。

どのみち毎日マスクをつけて生活するのであれば、ダイエットマスクをつけておくというのもいいかもしれません。

しかし、本気でダイエットをしようと思うのならば、食事管理は必須です。

先ほどお伝えした、低脂質ダイエット・糖質制限ダイエット・ファスティングダイエットのどれかをぜひ実践してみてください。

ぶーちゃん
ぶーちゃん
普通のマスクだとダイエットに効果はないんだね!
ダイエットマスクも試してみたいけど、
まずは今日のご飯から見直してみようかな
3+

Hikari

103 views

妊娠出産で激太り。ダイエットを猛勉強して、産後ダイエットに成功。その時に培った知識を生かして、主にダイエット・美容のライターをしています。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧