【秋メイク】黒髪さんだからこそ似合う秋メイク

黒髪 秋 メイク
アーカイブ

 

秋メイクが一番好きだという方が多いくらい、秋メイクはかわいいですよね

秋のメイクのイメージといえば、深い大人なカラーが多いです。

黒髪だからと秋メイク似合わないのではないかと思っていませんか?

肌荒れちゃん
肌荒れちゃん
黒髪でも似合う秋メイクは?
黒髪でも似合うリップやアイシャドウの色は?
黒髪だからこそ似合う秋メイクは?

など、黒髪にはどんな秋メイクが似合うのか気になる方は多いと思います。

今回はそんなお悩みを解決するのはもちろん、黒髪さんだからこそ似合う秋メイクをご紹介いたします。

今年の秋は、黒髪でも思いっきり秋メイクを楽しみましょう!

 

黒髪さんの秋メイクのポイント

黒髪 秋 メイク

黒髪さんの秋メイクは、色と質感が重要です。

テラコッタバーガンディーなどの秋の深みのある色を上手くメイクに取り入れることで、おしゃれでかわいい秋顔になれます。

それと、質感も秋は少しマットよりのものを使うと、よりおしゃれな秋顔になります。

秋メイクは、大人っぽさや落ち着いた雰囲気の中にも、女性らしさがあるようなメイクがかわいいです。

色と質感をうまく組み合わせて、おしゃれな秋顔を目指しましょう。

 

秋のベースメイクはセミマットに

黒髪 秋 メイク

春夏はツヤ肌がトレンドだったのに対し、秋はツヤ+マットのセミマット肌がオススメです。

ファンデーションをマットな質感に仕上げ、ハイライトでツヤをだすと、簡単に質感にメリハリを出せます。

リップやアイシャドウやベースメイクなど、全部がツヤかマットで質感がまとまってしまうと、なんだかパッとしない印象に。

したがって、メイクの色のバランスの他にも、質感のバランスも考えることが大切です。

 

秋色リップは一瞬で秋顔に

黒髪 秋 メイク

一番簡単に秋顔になるには、テラコッタカラーのリップを塗ることです。

テラコッタカラーとは、赤みのあるオレンジ系のカラーのことで、テラコッタカラーのリップを1本持っておくと便利です。

テラコッタカラーのリップを塗り、指でポンポン輪郭をなじませるだけで簡単に秋リップの完成だよ!

特に、テラコッタカラーは柔らかい黒の黒髪さんに、よく似合います。

逆に真っ黒な黒髪さんは、ボルドー系のリップを塗ると、より肌に白さと透明感がでます。

その他、ブラウン系のリップも秋顔になります。

黒髪さんのメイク初心者さんは、アイシャドウで色を見せるよりも、リップやアイラインで色を見せた方が色のバランスが取れ、簡単におしゃれに仕上がりますよ!

 

アイメイクはシンプルか色で遊ぶ

黒髪 秋 メイク

秋リップを主役にする場合は、アイシャドウを単色のシンプルなもので仕上げます。

逆に、アイシャドウを主役にする場合は、リップをナチュラルな発色のものにしましょう。

アイメイクを主役にし、アイシャドウやアイラインで遊ぶなら、黒髪さんにはこんな組み合わせがかわいいです。

・オレンジ系のアイシャドウ×カーキのライン
・バーガンディのアイシャドウ×ブラウンのライン

特にバーガンディは赤系の色味なので、黒髪さんの色白さをより引き出し、よく似合います。

アイラインで無難に黒を選びがちな方は、カラーラインを試してみると簡単にいつもと違った雰囲気になれるのでオススメです。

 

カラーマスカラで目元にアクセント

黒髪 秋 メイク

ブラウン系や赤、オレンジのカラーマスカラなどでアクセントをつけるとかわいいです。

黒髪さんのカラーマスカラ初心者さんは、上まつ毛をブラウンマスカラ、下を赤系のカラーマスカラで仕上げると、透明感やかわいさがでるのでオススメです。

ブラウンの中でも、ピンクブラウンのかわいらしい柔らかな色味も黒髪さんに似合いますし、まずは自分に似合うブラウン系のマスカラをぜひ見つけてみてください。

 

チークは主張させない

黒髪 秋 メイク

リップやアイメイクを主役に仕上げる時は、チークは主張させないようにすると色のバランスが取れます。

リップ・アイメイク・チーク全ての発色がいいと、かなりメイクが濃く見えます。

メイクには抜け感が大切です。

秋色のカラーを複数カ所に使用する場合は、リップとチークやリップとアイメイクなど、2カ所までにしましょう。

 

チークの色の選び方

リップと同系色のチークを選びましょう。

例えば、テラコッタカラーのリップを選んだ場合は、オレンジ系やベージュ系のチークを。

ボルドー系のリップを選んだ場合は、レッド系のチークにすると、色がチグハグした印象にはなりません。

 

まとめ

黒髪 秋 メイク

いかがだったでしょうか?

秋メイクってとってもかわいいですよね!

似合わないと思っている色も、その色を使う場所やメイクの仕方次第でいくらでも似合わせられます。

もし似合わないなと思っている秋リップがあったとしたら、肌の色味をコントロールカラーで調整してみたり、上からブラウンリップを重ねてみたりして、調節してみてください。

黒髪さんには黒髪さんに似合う秋メイクがあるので、ぜひこの秋は思いっきりメイクを楽しんでみてくださいね。

 

 

2+

MISA

19,196 views

すべての女性を幸せにする!! Webライター2年目。 化粧品成分検定1級、Webライター検定3級、薬機法勉強中、エンタメ大好き

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧