トマトに含まれるリコピンの嬉しい美容効果

トマト リコピン 効果
美白

 

最近、トマトを焼いて食べる「焼きトマト」にハマっています。

しかし、ただ焼いて食べるだけだとにおいが苦手なのと、より効率よく栄養をとるためにアレンジをして食べています。

それは、トマトに含まれている“リコピン”が関係しています。

リコピンは、美白対策を頑張っている方や、美容が好きな方に特にオススメの成分です。

 

リコピンとは?

トマトの赤い色素がリコピンです。

リコピンは抗酸化作用がとても強く、ビタミンEの約100倍以上にもなるといわれています。

抗酸化作用とは

抗酸化作用とは、体内の活性酸素を消去する働きです。

したがって、紫外線を浴びた後に生じる活性酸素を消去するので、リコピンを毎日摂取することで、摂取していない人に比べ、日焼けしにくくなります。

さらに、老化を防いだり、肌に透明感を与えるので、美容が好きな方には欠かせない成分です。

 

リコピンを効率よく摂取する方法

トマト リコピン 効果

リコピンをより効率よく摂取するには、生で食べるよりも、加熱したりすりつぶしたりして、細胞壁を壊すことです。

トマトジュースやケチャップでもOKです。

リコピンは熱に強いので、焼いたり炒めたり熱を加えても、量はほぼ変わりません。

そして、リコピンは脂溶性なので、油で調理するとさらに吸収率がUPします!

 

リコピン超吸収!簡単トマトレシピ☆

トマト リコピン 効果

ズボラな私でも、簡単なので1日に何回も作って食べているトマトレシピです。

材料も家にあるもので簡単に作れます。

小腹が空いているときや、ダイエット中、夜中にどうしても食べたい時にもオススメです!

 

材料(1人分)

  • トマト…1個
  • チーズ…お好みの量
  • オリーブオイル…適量
  • お好みで塩…少々

 

作り方

  1. トマトを約1cmの幅でスライスする
  2. 耐熱皿にトマトを並べ、チーズとオリーブオイルをかける
  3. オーブンで約5分加熱する
  4. お好みで塩をかけたら完成!

 

まとめ

トマト リコピン 効果

昨日トマトを5個買ってきたのに、チーズ×トマトがおいしすぎてもうなくなってしまいました…

小腹が空いたときのおともです。

リコピンを毎日摂取して、紫外線や老化に負けない肌を作っていきましょう。

 

1+

MISA

19,109 views

すべての女性を幸せにする!! Webライター2年目。 化粧品成分検定1級、Webライター検定3級、薬機法勉強中、エンタメ大好き

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧