コロナ自粛中でも自宅でできる効果的なダイエット3選

ダイエット

コロナウィルス流行の影響で、大半の方が外出を自粛されているのではないでしょうか。

在宅時間が多い今だからこそ、できる、そして効果があるダイエット方法があります。

この記事では、自宅で効果を出せるダイエットのやり方を、ご紹介していきます。

この記事を読めば、外出自粛中の時間が、有意義なダイエット期間に変わりますよ。

 

コロナで外出自粛中はダイエットに絶好のチャンス

コロナの流行で、外出自粛が求められています。

日頃ダイエットのためにジムに通っていた方、ランニング・ウォーキングをしていた方は、思うように運動ができなくなったのではないでしょうか。

在宅勤務に変わった方は、家の中で1日パソコンの前から動かない時間が、多くなったのではないでしょうか。

外出自粛がいつまで続くのかまだ先も見えず、このままだと太ってしまいそう。

と感じている方は少なくないはずです。

ネットの履歴が「自宅でできる 運動 筋トレ」といったもので埋まっているかもしれませんね。

外出自粛中は、運動不足で太りそうに思いがちです。

付き合いの飲み会が無くなったり、外食することが無くなったりすることで太りやすい場所にいかなくなったとも言えます。

視点を変えてみると、今はダイエットに絶好のチャンスなんです。

 

コロナで外出自粛中にダイエットを自宅でするなら食事方法を変える

実は、ダイエットで効果を出すには、運動よりも食事が大切なんです。

体重を減らすには単純に、

摂取カロリー<消費カロリー

になればいいわけです。

ただ、運動でカロリーを消費しようとした場合、

お茶碗一杯分を消費するためには、ジョギングを約30分続けないといけません。

運動は、思いのほかカロリーが消費されないのです。

もちろん、ダイエットに運動・筋トレが必要ないとは言いません。

血流の促進や、理想のボディラインを作るためには、運動・筋トレは大切です。

ですが、体重を減らすためには、食事方法を変えることが必須なのです。

コロナによる外出自粛中で、ランチで外食することも、夜に飲み会が入ることもない今、食事方法を管理するには絶好の機会です。

今からご紹介する3つのダイエットのうち、どれか1つを始めてみてください。

自宅で痩せるには低脂質ダイエットが効果的な理由

 

低脂質ダイエットは、脂質を制限した食事で、カロリーを減らすダイエット方法です。

脂肪になりやすく、カロリーも高い脂質を制限することを守れば、必ず痩せることができます。

外食では、高脂質な食べ物が多くなります。

コロナの影響で外出自粛中の今、自宅での食事を、低脂質を意識した食事に変えてみましょう。

 

低脂質ダイエットのやり方

脂質量を減らすことを第一に考えます。

まず揚げ物、ラーメン、ファストフード、お菓子は食べないようにしましょう。

脂身の多い肉は避けて、脂質量の少ないササミ・鶏むね肉(皮はとる)に置き換えます。

調理方法は、油で焼くよりも、蒸す・煮るの調理がおすすめです。

炭水化物は食べても大丈夫ですが、食べすぎると効果が減りますので、注意してください。

 

低脂質ダイエットの効果

低脂質ダイエットは、後ほど説明する糖質制限ダイエットよりも、効果には時間がかかります。

ただ、筋肉を落とすことなく痩せることができるので、キレイなボディラインを作ることができます。

糖質制限ダイエットで起こりうる、体調不良も少なく、健康に影響があまりありません。

低脂質ダイエットを始めてみたい方は、必ずこちらもチェックしてください。

 

自宅で痩せるには糖質制限ダイエットが効果的な理由

 

糖質制限ダイエットは、糖質(炭水化物)を減らして痩せるダイエット方法です。

職場で、お昼に食事をする時、おにぎりやサンドイッチ、菓子パンを食べることが多くないでしょうか?

コロナの影響で外出自粛中の今、朝・昼・夜の食事の糖質を見直してみましょう。

 

糖質制限ダイエットのやり方

糖質とは、お米・パン・パスタ(麺類)のことです。

洋菓子や、和菓子など甘いものも糖質です。

これらを制限することを意識して、食事をするようにしましょう。

 

糖質制限ダイエットの効果

糖質制限ダイエットは比較的、効果が体重にすぐ現れやすいダイエット方法です。

すぐに効果が見えると、やりがいがありますよね。

ただ、糖質は制限するのであって、全く糖質を摂らないということがないようにしてください。

糖質を全く摂らなかった場合、体調不良が起こりやすくなります。

また、筋力も落ちてしまい、げっそりした体になってしまいます。

全く糖質を摂らないのではなく、少しは摂るように意識しましょう。

糖質制限ダイエットでの体調不良について紹介していますので、こちらを確認してください。

 

糖質制限ダイエットを始めてみたい方は、必ずこちらもチェックしてみてください。

 

自宅で痩せるには食事制限ダイエットが効果的な理由

 

食事制限ダイエットは1日のトータルカロリーを、低カロリーに抑える、ダイエット方法です。

外を歩けば、ケーキ・ドーナツ・背脂たっぷりなラーメン・チーズのたくさん乗ったピザ、など高カロリーな食べ物の誘惑がたくさんありますね。

友人とおでかけすると、ついつい食べに寄ってしまうのではないでしょうか。

コロナの影響で外出自粛中の今、誘惑を絶って食事制限ダイエットにチャレンジするチャンスです。

食事制限ダイエットのやり方

消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくするように徹底してください。

高カロリーなものを食べないように気をつけて、1日の消費カロリー以上に食べすぎないようにします。

「カロリーを摂りすぎないように気をつける。」

という単純なダイエット方法なので、脂質や糖質を意識する低脂質・糖質制限ダイエットよりもお手軽です。

きちんとカロリーを計算してやりたい方は、1日に食べたものを入力すれば計算してくれるアプリも色々な種類が出ているので、使ってみてください。

 

食事制限ダイエットの効果

消費カロリーよりも摂取カロリーが下回るように食事を習慣付ければ、体重は減ります。

ただ、今まで高カロリーなものを好んで食べていた人は、慣れるまでは我慢が続きます。

ストレスが溜まりすぎて、一気に暴飲暴食をして以前の食生活に戻ってしまわないように注意しましょう。

自分の1日の消費カロリーや、摂取カロリーについてもっと詳しく知りたい方は、こちらで分かりやすく紹介しているので、チェックしてください。

 

 

以上、ご紹介した3つは、コロナで外出自粛中の今だからこそ始めるべきダイエット方法です。

3つのダイエット方法の中から、自分に合いそうなダイエット方法を1つ選んで、さっそく始めてみてください。

コロナが収束して、久々に会えた友人や恋人に、痩せた綺麗な姿で会えるように頑張りましょう!

0

MISA

19,195 views

すべての女性を幸せにする!! Webライター2年目。 化粧品成分検定1級、Webライター検定3級、薬機法勉強中、エンタメ大好き

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧