糖質制限ダイエット中に食べてもいいサラダと食べてはいけないサラダ

ダイエット

糖質制限中はとりあえずサラダを食べていれば痩せる、と思っている人がダイエット初心者に多いです。

糖質制限ダイエット中に、サラダを食べるときに気をつけたいのが、サラダと名がついているものの中には、糖質制限ダイエット中でも食べていいサラダと食べてはいけない、逆に太ってしまうサラダがあります。その見分け方をご紹介します。

 

糖質制限中はサラダならなんでも痩せるは大間違い

糖質制限ダイエット中は糖質が含まれている野菜は避ける

サラダとは、野菜に調味料などを加えた料理の一つです。

そして、皆さんもご存知の通り、野菜にも色々と種類があり、その色で栄養素は異なっています。ということは、野菜にもダイエットに向いてる野菜とそうではない野菜があるんです。あなたが糖質制限ダイエットを行なっている場合、糖質はなるべく避けなくてはいけませんよね。糖質が含まれている野菜をご存知でしょうか。

 

糖質が含まれている代表的な野菜たち

さつまいも、じゃがいも、さといも、あずき、いんげん、そら豆、かぼちゃ、とうもろこし

 

上にあげた野菜で特に気をつけなくてはいけないのが、サラダに特に使われやすいじゃがいもなどのいも類や春雨です。じゃがいもはポテトサラダで使われていますし、かぼちゃサラダもありますよね。春雨は減量がそら豆ですので、上にあげた糖質が含まれる食材に入っています。春雨サラダや、サラダではありませんが春雨ヌードルにも使われて有名ですよね。

糖質制限ダイエットで痩せないのは糖質を多く含んでいる野菜を食べすぎているからかもしれません。痩せない原因は下記記事で解説しています。

 

糖質制限ダイエットで食べてもいいサラダと食べてはいけないサラダ

主惣菜(メイン)となるサラダをサラダとして糖質制限中に食べるのはNG

あなたが今食べようとしているサラダは惣菜となりますか。つまり、そのサラダでご飯を食べられるか、またはパンのお供になるか、が基準となります。このようなメインとなるサラダには基本的にチキンやローストビーフ、魚などの野菜以外のものが入っています。そしてその多くが濃い味付けになっているはずです。

 

野菜が入っているサラダだからといってカロリーが低いとは必ずしも限りません。考えてみてください、サラダの上にメイン料理が乗っているのですから。野菜を食べたからといってメインのカロリーを減らしてはくれません。こういうメイン扱いのサラダに加えて、さらにメインを食べていてはダイエットは成功しないでしょう。

 

糖質制限ダイエット中はポテトサラダなどのいも類のサラダは食べない

ジャガイモなどのいも類には主食と同様に糖質が含まれています。また、ポテトサラダやかぼちゃサラダには基本的にマヨネーズを使用していますから脂質も多く含まれており、糖質制限ダイエット中は避けるべきです。

 

糖質制限ダイエット中はシーザーサラダは食べない

これは有名でよくみなさんが見かける、外食で食べられるサラダで気をつけていただきたいので、直接サラダ名をあげさせてもらいました。確かにシーザーサラダはとても美味しいですよね。でも、このサラダにはレタスなどの野菜にクルトン(パン)、シーザードレッシングがかかっています。このシーザードレッシングが厄介で、シーザーサラダの決め手となる代わりに、ドレッシングの中でもカロリーが高く、脂質も多いため、糖質制限ダイエット中はシーザーサラダは控えましょう。

 

サラダにかけるドレッシングのカロリーや油は高カロリー

サラダと言えばドレッシング、ドレッシングをかけなければ美味しくないという人もいます。サラダとは、野菜などの上に調味料をかけたもの、ですからね。生野菜をただかじるのも美味しいですが、ドレッシングをかければさらに美味しくなりますから、ついついドレッシングをかけてしまいますよね。特に外食では、サラダでドレッシングがかかってないものはないでしょう。

 

しかし、ドレッシングには基本多くの油が使用されています。油=カロリーです。サラダを食べている安心感からドレッシングには気を使わない人が多いように見受けられます。いつもの食事を控えて、頑張ってサラダを食べているにも関わらず、体重が落ちない原因の多くがドレッシングにあるといっても過言ではありません。

糖質制限ダイエットでの痩せ方はこちらの記事で解説しています。

 

糖質制限ダイエット中のサラダにはノンオイルドレッシングをかける

糖質制限ダイエット中のドレッシングは基本的にノンオイル一択、またはオリーブオイルなどの良質な油を使用した自作ドレッシングのみ、サラダにかけるようにしましょう。代表的なのは、青じそドレッシングですね。今では他にも色々な種類のノンオイルが出ていますし、お手頃で味も美味しいですよ。せっかく糖質制限ダイエットをしているのですから、痩せなくては意味がありません。

だって、頑張っているのに痩せないのはとてもストレスがかかるから。私はこの記事を読んでいる人にはなるべくストレスを抱えず健康的に痩せて欲しい、だからお伝えしています。

油が大量に入ったドレッシングでサラダを食べたいのならそれはもう糖質制限ダイエットではないことを肝に命じてください。

 

糖質制限ダイエット中のサラダまとめ

・野菜にも糖質が含まれている野菜がある。特に気をつけるべきはいも類

・ポテトサラダやシーザーサラダは糖質制限ダイエット中は禁物

・糖質制限中のドレッシングはノンオイル一択、またはオリーブオイルなどを使用した自作ドレッシングで

 

 

 

0

MISA

19,109 views

すべての女性を幸せにする!! Webライター2年目。 化粧品成分検定1級、Webライター検定3級、薬機法勉強中、エンタメ大好き

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧