• HOME
  • MISA
  • ダイエット
  • 糖質制限・低脂質ダイエット中に食事が管理できない人向けの誰にでもできる食事管理のメリットとデメリット

糖質制限・低脂質ダイエット中に食事が管理できない人向けの誰にでもできる食事管理のメリットとデメリット

ダイエット

糖質制限・低脂質ダイエットするなら誰だって失敗したくないですよね?しかも簡単にダイエットできるならそうしたいですよね。でも効果がないものでは意味がありません。本当にダイエットに成功にしたい、そんな人のためにダイエットに成功しやすい食事管理方法をお伝えします。

また、ダイエットを始める前に見て欲しい誘惑にすぐ負けてしまう自分の意志の弱さへの向き合い方については下記記事を参考にしてください。

 

糖質制限・低脂質ダイエットは食事管理だけでも成功する

 

食事の管理だけでダイエットを成功させるためにはまず今の食事を可視化する

 

結論から話しますと、今太っている原因は基本的には食事内容にあります。

運動不足もあるかもしれませんが、基本的には食事です。毎日食べるもので人の体は形成されています。それをまずは理解してください。ダイエット絶対に成功させるには毎日の食事内容を見直す必要があります。

 

糖質制限・低脂質ダイエット中の簡単な食事方法の管理

  1. 今日から一週間食べたものを記録する
  2. ジュース、お菓子やアイスクリーム含めて口に含んだものも全てです

 

上記を実際に行うことで、なぜ自分が太っているのかがわかります。私自身もそうだったのですが、自分ではこれを食べて過ぎている、と思っていたものが実はあまり食べておらず、思いもかけないところに太る原因があったりもします。それを見つけるためにこの食事内容の可視化は必ず行って欲しいです。

 

下記記事で食事内容のメモの取り方についてより詳しくお話しています。

食事管理することで得られるダイエットのメリット

 

食事管理って聞くと難しいのでは?と感じるかもしれません。ですが、私たちは毎日何かを食べて、飲んで生きています。そして食べるもの、飲むもの、無意識で食べているものもあれば、意識的にこれを食べようとして食べていると思います。食事管理を言い換えると、意識的に食事を変えて、いずれそれを無意識にする、ということになります。

 

究極のダイエットとは水分だけで過ごすことと思っている人も多いかもしれませんね、なぜなら、人間の体は水分だけでも一ヶ月は生きることはできます。ですが、これでは筋肉も落ちて、健康も害することになるでしょう。あなたの目指す先がただ「痩せること」であるなら止めはしませんが。

糖質制限・低脂質ダイエットで食事管理をすることで得られる主なメリットは、❶健康になれる、❷綺麗になれる、❸幸せになれるです。具体的に見ていきましょう。

 

❶健康になれる

 

食事管理を徹底することで、ダイエットが成功する以外にもメリットがあります。それは健康になれる、ということです。私自身もダイエット前は不健康でした。血圧が150を超えていましたし、それ以外にも入院寸前の状態でした。ダイエット成功後は、血圧も110前後になり、自分の体を理解することができ、あらゆる面で健康になることができました。

 

❷綺麗になれる

 

食事管理をすれば健康が手に入るだけではなく、美しさも手に入れることができます。私たちの体は日頃食べる食事からできています。食事管理を徹底すれば、体の内側から綺麗になることができます。私がおすすめする食事管理方法では、水分を多く摂りますので、血液循環がよくなります。血液循環がよくなることで代謝が上がり、汗をたくさんかき、老廃物を外に退出する流れが出来上がります。肌の艶がよくなり、見た目が変わっていきます。それ以外にもたくさんのメリットがあります。

 

❸幸せになれる

 

確かに美味しいものを食べるということは幸せになれますね。でもそれが毎日だとどうでしょうか?毎日美味しいものを食べていると私たちの体は次第に慣れていきます。慣れた体はより美味しいものを求めて体に悪い食事を欲するようになります。

食事管理をすることで、本当に欲している時に美味しい食事を食べることができます。その時に味わえる幸せな気分というものは、計り知れないものがあります。これは食事管理を徹底している人間にしか味わない幸福だと思っています。

 

毎日不健康な食事を送るのか、毎日徹底した食事管理をして、大切な時に本当に美味しいものを食べるのか、あなたはどちらを選びますか?

 

糖質制限・低脂質ダイエットを食事管理することのデメリット

 

食事管理をすることで起こるデメリットはほぼありませんが、あえていうなら周りの人間とは基本的に違うものを食べることになることでしょう。

ですが、これも私にとっては問題ではありませんでした。毎日食事管理を徹底することで本当に大事な時、友達との食事では気にせずに同じものを食べていました。むしろ、徹底していない人こそ後ろめたさからそういう時にも無理にカロリーの低いものを食べているように感じます。時々ハイカロリーなものを食べたとしても体は急に変わりません。それは食事管理をしたからってすぐに体重が落ちないのと同じです。

仕事や学校でどうしても昼間は周りと同じものを食べなくてはいけない環境もあるでしょう。ですが、それでもダイエットを成功させることはできます。

 

ダイエットができないことを環境のせいにはしない、これが大切です。

 

0

MISA

19,195 views

すべての女性を幸せにする!! Webライター2年目。 化粧品成分検定1級、Webライター検定3級、薬機法勉強中、エンタメ大好き

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧