• HOME
  • MISA
  • ダイエット
  • ケトジェニックダイエットとは?糖質制限と低脂質ダイエットとの違いとメリットとデメリット

ケトジェニックダイエットとは?糖質制限と低脂質ダイエットとの違いとメリットとデメリット

ダイエット

この記事は、

ケトジェニックダイエットってよく聞くけど実際どうやればいいかわからない。

糖質制限ダイエットと何が違うの?

ケトジェニックってなんか怖い。

という方向けにケトジェニックダイエットについて解説します。

 

糖質制限ダイエットについて詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。

 

ケトジェニックダイエットは糖質制限と低脂質ダイエットとはまるで別物

私たちの体は普段何をエネルギー源としているでしょうか。

答えは、カロリーですよね。

次に、そのカロリーはどこから摂取しているでしょうか。

糖質・脂質・タンパク質、といった栄養素からです。そして、その主たるカロリー源、具体的には、ご飯やパン、麺類、ジャガイモなどの芋類、私たちが主食として食べている食べ物に多く含まれているのが糖質です。

つまり、普段の私たちは、糖質をエネルギー源にしていることになりますね。

糖質制限ダイエットは糖質を制限するものだが、ケトジェニックダイエットは糖質を全くとらない

ここで一つ気をつけたいことがあります。それはカロリーと糖質は同じではないこと。

上にあげた栄養素それぞれにカロリーが存在しています。

脂質は、1グラム当たり9キロカロリー

糖質とタンパク質は1グラムあたり4キロカロリー

つまり、糖質ゼロのお菓子や麺が巷で流行っていますが、それらにもカロリーは含まれているということです。気になる方は、購入する前に栄養素表のカロリーをみてみましょう。

 

脂質を主たるエネルギー源にするのがケトジェニックダイエット

ケトジェニックダイエットは、この糖質をエネルギー源にするのではなく、上にあげた三大栄養素の一つである脂質をエネルギー源とするダイエット方法です。

糖質を制限するだけのダイエットを糖質制限、

脂質を制限するのが低脂質ダイエット、

糖質を制限し、それに加えて脂質を多くとるのがケトジェニックダイエットです。

低脂質ダイエットについてはこちらの記事をご覧ください。

糖質制限ダイエットのデメリットを補うのがケトジェニックダイエット

ここで疑問に思うかもしれません。

それなら、糖質制限の方がカロリー摂取しないし痩せるんじゃないの?

その通り。痩せます。ただ・・・・

糖質制限は主たる糖質を摂取しません、加えて他の栄養素の摂取も増やさないために、エネルギー源自体が枯渇してしまいます。

確かに一時的にはグンと体重は落ちますが、すぐに体はエネルギーが足りないよ!取らないとやばいよ!と危険信号をあなたにだします。

まさにその典型的な例が、リバウンドです。枯渇した体は今まで以上にエネルギーを求め、そして食べ物を多量に摂取します。それがリバウンドを引き起こすのです。

ケトジェニックダイエットはエネルギー源を枯渇させません。糖質の代わりに脂質をエネルギー源とするからです。

 

ケトジェニックダイエットのメリット

ケトジェニックダイエットの最大のメリットは、体に痩せている状態だと思わせずに痩せることができる。ということ。

糖質がない場合、体はすぐに危険信号を出すことは話しました。

その代わりに脂質を多く摂るケトジェニックダイエットでは、体重が落ちても体は痩せているとは認識しづらくなります。それはエネルギーが足りているからです。だから、体は危険信号を出すことなく、リバウンドもひき起こしにくくなるのです。

さらに、このダイエットでは、カロリーをたくさん摂取します。それなのに痩せていきます。

それがケトジェニックダイエットです。すごくないですか?

ケトジェニックダイエットの詳しいやり方はこちらの記事で説明しています。

 

 

ケトジェニックダイエットのデメリットは脂質の多量摂取が難しいこと

ケトジェニックダイエットは、想像以上に脂質を摂取する必要があります。

具体例を出すと、よくあるステーキ100グラムあたりが脂質5グラムで、一個当たりだいたい200キロカロリー前後です。

ケトジェニックダイエットに必要なカロリーは、体重✖️35ー40のカロリー

体重50キロの人なら、2000キロカロリーは摂取しなくてはなりません。それも糖質を避けて、脂質からです。

想像してください。

体重50キロの人はだいたい一日1000キロカロリー前後を摂取しています。

そのカロリーの内訳は、主食である糖質がほとんどで、それにタンパク質、脂質などが加わります。

ケトジェニックダイエットでは、この主食を糖質から脂質に変えるわけです。

つまりご飯100グラムの代わりにステーキ100グラムを摂る、ということ。

毎食です。

どうでしょうか。ん・・これ大変かも・・と思いませんでしたか。

そうなんです、意外と脂質を摂るのって難しいんです!

でも大丈夫!世の中にはたくさんのダイエット方法があります。ダイエット初心者の方向けの記事はこちらです。

1+

MISA

19,195 views

すべての女性を幸せにする!! Webライター2年目。 化粧品成分検定1級、Webライター検定3級、薬機法勉強中、エンタメ大好き

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧